おっさんの現実逃避記録

やったことや調べたことを発信していきます、、

【PS4】ニーアオートマタ 感想*ネタバレあり

積んでいたニーアオートマタを消化。

以下、自分用の感想メモ。

 

●戦闘

 スピード感があり、爽快にプレイできた。回避が強くて、適当に回避ボタン押してるだけで、なんとかなってしまった。

●キャラ

 9Sが、1番人間っぽいアンドロイドだった。1番スポットライトを浴びていたキャラじゃないかな。ただ、あまり好きではない。9Sルートはハッキングが苦痛。

 パッケージにも出ている、2Bは可愛かった、けど、感情の表現はなかった。

 A2が、ビジュアル・感情の面で、1番バランスが取れていたかな。

●世界観

 暗い。でもあのオープンワールドは、走っていて楽しかった。廃墟や森、なぜか遊園地など、移動しててワクワクするよね。

●ストーリー

 機械生命体とアンドロイドと人間の戦い。ニーアレプリカント以降の話?後で考察を読むと、繋がっているからこそ、こういう戦いをしているんだ、となったけど、別にやっていなくても楽しめた。

●シューティング

 本当にいらない。

 

●プレイメモ

 1周目(2B)は、サクサク戦闘で楽しくクリア。ただ、1周目は全てが謎のまま終わり

 2周目(9S)は、謎が明らかになっていくのはいいけど、シューティングが苦痛すぎた。ここで、自動レベル上げ&遊園地のうさぎレベル上げを決意。90レベくらいになると、そのへんの機械生命体や、ラスボスが一瞬。なぜか、動物はプレイヤーと同じレベルになるらしく、廃墟にいるシカの方が強かった。

 もともと、エイリアンが機械生命体を使役し地球を侵略。人類は月に逃げ、アンドロイドを作り、地球を取り戻せー!という始まり。

 ただ、とっくの昔にエイリアンは機械生命体に全滅されており、人類も滅亡していた。ただ、人類の滅亡をアンドロイドに伝えると、アンドロイドの士気が下がるので、ヨルハ計画(人類が生き残っているフリ)をしていた。

 このへんで、人をレプリカントゲシュタルトに分けてだのどーのこーの、レプリカントの話がわかっていると、より入り込めるみたいですね。

 (プレイからレビューまで2 ヶ月程空いたので、だいぶうろ覚え)

 

*総評

 最近やったRPGでは、1番楽しかったかも、

最近でいうと、キンハー<<オクトパストラベラ<ニーアかな。

ただ、昔に比べてゲームに没入できなくなってきたので、昔にff10やった時とかよりもは、高揚感はなかった。

歳を取ったから?今までたくさんゲームをしてきたから?悲しいね。