おっさんの現実逃避記録

やったことや調べたことを発信していきます、、

Viewカード+モバイルSuica+EX-ICのススメ

私は、基本的な支払いはSuicaで行い、財布フリーな生活がしたかったので、Viewカード+オートチャージを設定し、iphoneに手帳型ケースをつけ、Viewカードを携帯していました。

 

ただ、ある日れ?ケースって邪魔さ>>便利さでは・・しかも、ケースない方がかっこいいじゃん!」と思い、手帳型ケースをやめたいと思いました。

合わせて、JR東海新幹線に結構乗るため、EX-ICを使いたいと思い(名古屋ー新横浜間で片道1000円安い)、どうすれば1番便利に過ごせるか、自分なりに調べてみました。

 

【結論】

 Viewカード+モバイルSuica+EX-ICだと、iphoneだけでオートチャージも新幹線乗車(EX価格)もできる!

 

ということで、ご存知かもしれませんが、おさらいしてみます。

 

1)Viewカードの準備

 ビックカメラのカードだと、年会費無料ですが、定期が載せられないので、私は普通のViewカードにしました(年会費477円)。どれでもいいと思います。

 

2)モバイルSuicaの登録

 アプリ登録し、Viewカードと紐付けます。

f:id:miizuu:20190723160950j:plain

 こんな感じ。簡単。

ちなみに、紐づけた後もViewカードは使えるみたい(試したことはない)ですが、モバイルSuicaで改札に入り、Viewカードで出ることはできないみたい。あくまでも別々のSuicaが2つあるイメージ。

 

3)ビュー・エクスプレス特約(EX-IC)の登録

 先ほどの画像の右下、Suica管理から、ビューエクスプレス特約を選択し、登録します。なお、この画面からオートチャージ設定もできます。なお、エクスプレス予約には、年会費1000円かかりますが、新幹線1回乗れば元が取れます。

f:id:miizuu:20190723160956j:plain

 説明にしたがって登録すると、2週間後くらいにカードが届きます。

 

4)JR東海エクスプレス予約サイトへ接続し、利用登録

 これで完了です!

 

 スマートExのアプリを使って、エクスプレス予約ができるので、使用感としては非常に便利。

 また、通常、新幹線乗り換える時には、交通系ICカードとEX-ICカード2枚必要だったけど、モバイルSuicaならiphoneタッチだけでおーけー!

 オートチャージもでき、新幹線に乗るとポイントが貯まり、ポイントでグリーン車に乗れたり・・・

 

 Viewカードじゃないカードでも一部のカードならモバイルSuicaに登録できるけど、オートチャージができなかったことと、グリーン車ポイントが貯まらなかったような気がする・・(うろ覚えですみません)

 

 個人的には、これが1番便利かつお得かなーとおもいます!みなさまも是非運用してみてください!