おっさんの現実逃避記録

やったことや調べたことを発信していきます、、

オクトパストラベラー 序盤オススメパーティ

こんにちは。

初めてのブログ開設をしてみました。初心者ですが、よろしくお願いいたします。

 

最初の記事は、この前ストーリーを全クリ(裏ボスはまだ)した、オクトパストラベラーに関して!

いやぁ、いいゲームでしたね!最近RPGを買っても途中で投げることが多かったですが、久しぶりに全クリできた気がします。

そもそも、自身も社会人でやりこむ時間がなく、タイトルのようなことを調べながらプレイしていました。その中で、色々な記事があり迷い続けた記憶があるので、私も意見のひとつを投じれたらと思いブログ開設に至りました笑

 

序盤オススメパーティ(*完全に主観です)

 最初いきなり8人から主人公を選ばなければならず、迷いますよね。

ついつい調べてしまい、サイラスが良い!という記事を見つけたので、サイラススタート。

 サイラス先生、魔法が強いのなんのって。このゲーム、いかにブレイクを取るかってゲームですね。その中で、1人で3属性を使え、大魔法ならシールド2枚削れるのは、かなり有用だと思います。

 先生のおかげでサクサク攻略。あと7人を仲間にし、試行錯誤しながら固まったメンバーが、下記メンバーです。

 

◇サイラス(ジョブ神官)

 今作、魔法が強いです。1人で3属性操れて、全体攻撃。ブレイクゲーなので、全体を一気にブレイクして無効化できちゃったりします。大魔法に至ってはシールド2枚削り。シールド削りにも、メイン火力にも期待できちゃう優秀な先生です。

 ジョブは、個人的には神官が良いと思います。全体回復をできる人は少しでも多い方が良いことと、攻撃属性増えます。復活魔法も覚えさせておけば、サイラスさんさえいれば挽回できます。あとは、後で紹介するオフィーリアとの相性も良いと思います。

 固有アクション、予習も鬼強いです。いるだけで敵の弱点が1つ明らかになりますからね、ブレイクスピードが上げられます!

 フィールドコマンド、探るも強い。隠されたアイテムやよろず屋の商品追加情報とかをゲットできます。レベルが低いと成功率が下がるので、しっかりレベルを上げておくといいです!

◇オフィーリア(ジョブ踊り子)

 全体回復が優秀!気が向いたら白魔法で攻撃もできます。

 固有アクション加勢もまぁまぁです。自身のレベルに応じて連れ歩ける人の強さが決まるので、正直あまり火力は期待できなかったのですが、補助魔法(メンタルアップとか)を使える人を連れ歩くと良いと思います。

 ジョブに踊り子をつけたのは、レベル上げの時に摩訶不思議の舞を踊りたかったこと、回復していない時に補助魔法が使える、そしてなにより奥義舞踏姫シルティージの囁きがとても強いからです。単体魔法を全体魔法にしちゃう奥義です。全体化+健全化と、全体化+反射のベールがとても強い。反射のベールを使いたかったので、サイラスさんに神官になってもらっています。

 あと、神官の奥義、聖火神エルフリックの囁きでサイラス先生の技が連続発動するようにしてから大魔法を撃つと、結構な火力でるのでおすすめです。

 

◇テリオン(ジョブ商人)

 フィールドアクション盗むが強い!序盤は本当にお金がないので、消耗アイテムを町人から盗めるのが強い。こちらも成功率がレベルに依存するので、連れ歩いてレベルを上げておきましょう。

 さらに、紫宝箱(レアアイテム宝箱)はテリオンがいないと開けられないので、連れて歩くと良いと思います。町で買える装備より、紫宝箱のアイテムの方が強い!

 盗賊のアビリティは、基本的にボス戦向きです。各スティールダガーが強い「戦う」みたいに使えます。敵の物理攻撃力を下げるコウモリも強いです!ブレイクしてからブーストスティールダガーがなかなかの火力です。

 一応、雑魚用に全体攻撃できるように商人をつけています。また、商人は傭兵よびが使えるので、多くの弱点属性を突けると思います。といっても、序盤はSP回復のプラムを節約したかったので、マジックスティールダガーでSPを奪って、SPパサーでサイラス先生を回復させる役目でしたが、、

 あと、テリオンさんの強武器、大蛇の短剣ですが、序盤に簡単に手に入ります(ググればすぐ出ます!)。サクサク攻略にはおすすめですよー

 

◇アーフェン(ジョブ狩人) or ストーリーメンバー

 アーフェンは、調合と健全化が強いです。調合で与えられるダメージはゴミですが、属性ダメージを選べて2回攻撃なので、ガンガンシールド削ってくれます。薬の素材(拡散)+ザクロの樹液で、全体BP1回復してくれるのもとても強いです、、が、ザクロの樹液は購入できないので、ボス戦のみの使用とした方がいいです。

 そして健全化。状態異常無効化できます。オフィーリアの舞踏姫シルティージの囁きで全体化してから、ブーストして全体8ターン状態異常無効化しちゃいましょう。

 狩人にしたのは、どしゃぶり矢が使えるから。意外と弓属性弱点の敵がいます。全体を1撃でブレイクしてくれるので、使い勝手がいいですね。

 ちょっと火力不足ですが、ブレイク削り+サポートに徹していました。

  フィールドアクション聞き出すはゴミ

 ストーリーメンバーを入れる時も、ジョブは薬師にしておいて健全化撃てるようにしておくといいですよー

 

こんな感じで、安定して攻略できた気がします。まず町に着いたら探る+盗むであらかたアイテム回収して、紫宝箱も取れるので、効率も良いと思います。

 

以上、ご参考までに!!